2009年6月15日月曜日

身延生まれのバナナ

約1か月ぶりに身延山へ来ています。写真展に向けた撮影は先月の五重塔落慶でひと段落したんですが、お寺とのご縁はまだまだ続くのです……。



今日は開闢会(かいびゃくえ)という、身延山の開山を祝うもっとも盛大な年中行事。鎌倉時代や江戸時代を再現した御入山行列(いわゆる時代行列です)が門前を練り歩き、その後法要があります。法要は水曜日まで続くんですが、僕は今晩泊まって明日まで撮影します。来年のポスターに使うためです。



御入山行列は町民総出でなかなか見応えがあります。




090614_a_13636 お稚児さんに……






090614_b_13640 お馬さん。






090614_c_13676 そしてお犬さん……じゃなかったワンちゃん。いやワンちゃんは行列とは関係ないです。「指さし上人」のモデルになったヨシノ上人の新しい家族です。生後5か月で元気過ぎて、撮るのが大変。なのでご主人様のイケメンが切れちゃったよゴメンネゴメンネェー!

ちなみにこの子は門前の電器屋さんから譲ってもらったそうです。つまり正真正銘の身延っ子。でも電器屋さんが付けた名前は……「バナナちゃん」。身延生まれなら「南天ちゃん」とか「湯葉ちゃん」にしてあげればよかったのに。ってそりゃないか。

■写真はすべてGR DIGITAL II