2009年6月6日土曜日

いくつ紹介しているでしょう?

今日は朝から銀座で写真展関係の打合せ……もちろん“共同準備組合”の小竹組合長、小澤メンバーも一緒。



いま銀座のキヤノンギャラリーでは山﨑友也さんの「レイルロマン~光とともに~」を開催中。東京写真月間2009の関連イベントということで、ちょっといつもと違う雰囲気でした……何が違うかは行ってのお楽しみ。
ちなみにキヤノンギャラリーのホームページを見ると……次の次の次の次はワタクシなんですね。そのまた次の次の次の次は小澤メンバー。さらに次の次が小竹組合長。

組合長は同じ鉄道写真家である山﨑さんと旧知の間柄ですが、僕は初めてのご挨拶。もっとも山﨑さんとともにレイルマンフォトオフィスを率いる中井さんはとても非常に大変よく存じ上げており……あ、その中井さんも6/12~25に新宿のエプサイトで「ゆる鉄 from1日1鉄」を開催されます。



昼は名古屋国民・小澤メンバーのリクエストで、銀座の矢場とんへ。



090605_a_13516
食べる前に撮る!小澤メンバー。って肝心な味噌カツが写っとらんな……。



090605_b_13522
というわけで味噌かつナメで小竹組合長。ってトッピングのネギが多すぎて、これまた味噌カツが写っとらんな……。このネギのトッピングがなかなか絶妙なので、矢場とんで是非お試しあれ。



その後近くのカフェで引き続き“会合”。夕方に帰宅すると土屋親分からメール。今日から東京ミッドタウンの富士フイルムフォトサロンで始まる(~11日まで)米美知子さんの「水のゆくえ」を見に行くというので、ちょっと仕事を片付けて再び外出。会場で親分と、六本木在勤の友人ヒッキー(史上最強の暗室マン)と合流。



090605_c_13523
会場にて、美女と鈍獣(Photo by 親分、反対に僕が撮った“美女と痩獣”がこちら)。
※ここは館内撮影禁止なのですが、特別に許可をいただきました



展示は迫力あるカラープリントがバン!バン!バーン!で、米さんらしい繊細な色遣いが印象的でした。
そんな米さんから「身延山の写真展やるんですよね! 楽しみにしてます、上から撮った写真……私は下から撮ってますけど(笑)」と励ましのお言葉が。上から(空撮)だけでなく下からも、そして中からも撮っていますので乞うご期待……中から? まあ中からです。



この後土屋親分&ヒッキーにハナキンナイトのギロッポンで写真展についていろいろ相談。一応構成は確定したはずなんですが……この週末でちょっといじるかも。第三者の意見は参考になります。



そんな親分も6/16~6/28、目黒のギャラリーコスモスでデジ侍写真展「せっしゃでござる!」が。せっしゃ=拙者=拙者……というわけでマクロレンズのみの写真展です。



と諸先輩方の写真展をすべて紹介しますと、ブログを書くのがとても楽しくて楽しくて気が付いたら午前2時だった(汗)。