2011年7月12日火曜日

1日平均20km

北京から戻ってまいりました。この時期の北京は雷雨が多いのですが、運のいいことに外出中は一度も雨が降らず、強い陽射しですっかり焼けてしまいました。


しかし東京は暑い。っていうかなんだこの湿気。


まあそれはともかく、北京で実質撮影をしていた2~10日までの歩数と歩行距離をまとめてみました。
僕が中国で使っているケータイの万歩計データに、日本人男性の平均歩幅0.7mを掛けてみました。7日は夕方までケータイの電源を入れ忘れていたので、勝手に推測。


2日…27720歩/19.4km
3日…27232歩/19.1km
4日…22486歩/15.7km
5日…33614歩/23.5km
6日…34647歩/24.3km
7日…15623のたぶん倍くらい/21.9kmくらい
8日…24344歩/17km
9日…31419歩/22km
10日…27184歩/19km


ざっと26万歩。距離にして182km。東京からいつも通っている身延山までと同じくらい……車だと3時間なんですけどね(笑)。


ちなみに撮影枚数はデジタル3台で11848枚+フィルムが6×6で8本なので96枚。合わせて11944枚。それを歩数と距離で割るとだいたい22歩、15mで1枚撮っている計算。あくまで平均値ですけど。


 



110711_0597■EOS 7D+TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 DiII


まあずっと歩いていたわけじゃなくて、タクシーや地下鉄も使ってますけどね。


ちなみに写真の右は天安門、左は天安門広場です。