2011年7月23日土曜日

E-P3+ズミルックス25mm

今日はオリンパスからE-P3とM.ZUIKO 12mm、14-42mmIIR、さらにパナソニックからズミルックス25mmが発売されましたが……すべて一気に即買いしてしまいました。まあ衝動買いしたわけじゃなくて、ちゃんと予約していたんですけどね。


オリンパスのカメラ&レンズは実は試作機を何度もお借りしていて、19日に発売された「フォトGar」Vol.1に載っていますし、先日の北京にも持っていき5000枚くらい撮ってきました。なので僕には新鮮味がないはずなのですが……やっぱり新鮮。何が新鮮ってシルバーボディが新鮮。これまでお借りした個体はすべて白だったのです。
E-P1もシルバーを買いましたが、E-P3は背面まですべてシルバー。しかも同時発売の12mmが金属製だから実によく合うのだ。


一方の25mmは実物を見るのも初めて。意外にもずんぐりむっくりですが、なんだかよく写りそうな感じ。フードは大きすぎてちょっとブサイクですけどね。まあそこはユーエヌさんの製品に期待しましょう(笑)。


というわけでE-P3に25mmを付けていろいろ撮ってみよう……と思ったのですが、バタバタしていて何とか撮ったのがこれ。


 



110722_0013■OLYMPUS PEN E-P3+SUMMILUX 25mmF1.4 ASPH.


帰りの電車でうっかり乗り過ごしてしまい、折り返す駅のホームから撮りました(笑)。しかも試し撮りなのにトイフォトじゃん。


これISO1600で撮っているのですが、E-P3は高感度の描写がかなりいいです。明るい12mmや25mmと組み合わせると、夜スナップも楽しめます。


しかしズミルックスという名のレンズをまた所有することになるとは……。しかも発売日に新品が5万円台で買えるようになるとは……。ありがとうパナソニックさん。