2011年7月25日月曜日

【特大号】E-P3で行く!大人の遠足

昨日は東京からバスをチャーターして、1泊2日の“大人の遠足”をしてきました。目的地は新潟・柏崎市立博物館。昨日から始まったオリンパス田中さん……じゃなくて今回は昆虫写真家・田中博さんの写真展「トンボ日記『水辺の詩』田中博の世界」こと……


 


 


大田中博


 


 


へ、日頃田中さんにお世話になっている写真家や仕事関係者、田中ファンら一行で行ってまいりました。ちなみに大田中博は「おおタナカヒロシ」ではなく「だいタナカはく」と読みます。でもまあ「おお!タナカヒロシ!」でもいいんじゃないでしょうか。僕がふざけて命名したら、結構浸透してしまいました(笑)。


もっとも田中さんが会社勤めの一方、2年間心血を注いで撮影や準備をしてきた写真展で、冗談抜きでまさに「大田中博」でした。


というわけで一昨日買ったばかりのE-P3でスナップ。いや今回は田中さんも含め、E-P3所有率が高い高い(笑)。皆さんもこの遠足のために発売日ゲットしたような感じです。


下の写真はすべてE-P3+アートフィルターで撮影。レンズは新しい14-42mmと、ズミルックスの25mmで、キャプションの後に★が付いているのが25mmです。12mmもいいけど、25mmもやっぱりいい。画角的にも使いやすいし。


 



110724_A_0023いざ出発。左から山本おじさん、シグマのくわりん課長モモーイさん



110724_B_0068寝てるテック奈良さんと、それを撮って喜んでいる清水モンゴルマン哲朗さん。★



110724_C_0081まだ寝てるテック奈良さんと、アホになりだしたモンゴルマンと、真剣な築地のお侍さん。★



110724_D_0087左から工藤裕之さん、くわりん、吉住志穂奥さま、オリンパスのオガワ本部長。



110724_E_0125
若子jet。★



110724_F_0134
ヤナセくん。★



110724_G_0142
コラボ(笑)。★



110724_H_0166田中さんが地元のニュースに登場。ちなみに右側でカメラを構えている後ろ姿がご本人です。



110724_I_0181喫煙所の不良トリオ。左から会社員とは思えない黒さのキヤノン秋田さん、ブログを一向に更新しない中学40年生のHARUKIくん、即買いの貴公子・塙さん



110724_J_0198
集合写真の撮影。脚立に乗っているのは今回大活躍の記録係・三澤くん。その右で杖……もとい一脚を伸ばしているいつもの御仁が。


 


110724_K_0204ハイ、チーズ! 右下はもちろんワタシ。自分撮り。



110724_L_0235
新製品発表会……ではないけど、前日発売のE-P3をさりげなく(?)アピールする田中さん。



110724_M_0246ステージの左から佐藤仁重さん海野和男さん、田中さん。



110724_N_0271山本おじさんと、二次会になってのこのこ現れたたいちゃん



110724_O_0300メキシコから来た(というキャラ設定の)男と、朝の散歩。



110724_P_0356日本一海に近い駅。ちらっと写っているのはヤナセくんと若子。



110724_Q_0381カメラ女子……じゃなくてカメラ若子。



110724_R_0472剥製にやたら食いついていた鶴巻ねえさん



110724_S_0495
夜景星人カワキタン。昼はナイスな腰つきで自然観察。



110724_T_0497
誰でしょう?わかりにくいなあ。



110724_U_0541
たぶん悪意のある撮影(笑)。★



110724_V_0556もうすぐ新宿に到着というところでテック奈良さん、シモの限界が近付き、雪隠へ駆け込めるよう、僕の隣の席から出口付近へ……。その向こうに立っているのは今回のMVP、幹事&ホテルで僕と同室だった斎藤巧一郎さん(顔が写ってなくてゴメンナサイ)。★


 


というわけで皆さま、そして田中さん、おつかれさまでした&ありがとうございました。