2012年2月11日土曜日

写真の並べ方

先月末から昨日まで、息つく間もなく仕事・仕事・仕事で、今日は久しぶりのお休み。このところロクに睡眠をとっていなかったのと、昨晩浴びるように飲んでしまったということもあって、起きたら午後2時でした。ああ何という幸せ。


幸せな気分だったので、ついオリンパスOM-Dを予約してしまいました。フィルム時代はOMを使っていたからとか、EVFがあるからとか、画質がいいからとか、単に欲しいからとか、そういう理由もなくはないのですが、一番決め手になったのは全然別の理由で……。まあそれは追々。


夕方は買い物のついでに写真展巡り。銀座ニコンサロンでやっている今岡昌子さんの「トポフィリア 九州力の原像へ」は、ネット上で「すばらしい」という感想は多数見ていたのですが、期待以上の内容でした。今岡さんとも久しぶりにいろいろお話ししたかったけど、お知り合いの方が大勢来られていて、会釈くらいしかできなかったのが残念……。


あとBLDギャラリーでは高校の大先輩(といっても大先輩過ぎますが)細江英公さんのシリーズ第2弾「シモン 私風景」を。第1弾の「鎌鼬」も好きなのですが、今回はほとんどが初めて見る写真だったせいもあって、完全に見入ってしまい……。このプリントをタダで見せてもらっていいのだろうか、という内容。


そしてオリンパスギャラリー東京でやっている「たのぺん(楽しい PENの使い方)」にも行ってきました。日本写真家協会の同期6人でやっている写真展で、6人中4人とはすでに知り合いなのですが、さらに今日残る2人ともご挨拶できてコンプリート(?)いたしました。
この写真展の言い出しっぺは一部でとても話題の片桐寿憲ことテキトー・ギリーさんなのですが、そのギリーさんとちょっとお茶のつもりがヨドバシ行って、8階で中華食って……。


テキトー・ギリーといいながら繊細なギリーさんは、普段はAKB48の撮影はあーだこーだなどと役に立つことをいっぱい話してくれるのですが、今日は写真展の出来をずいぶん気にしていて、完全にナイーブ・ギリーでした。
まあ「たのぺん」、なかなか凝った展示スタイルですよ。グループ展というと驚くほどコンセンサスがとれていない場合が多くて、まあそれがプラスに働く場合もあるのですが、個人的にはグループ展のお手本のような写真展だと思います。
残る会期が来週の月火水なのですが(本来は土曜は開館だけど、明日は祝日なので休館)ぜひ。


 


120210_B_9163■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2.0


並べ方っていうのは本当に重要。さて、自分の写真展のことも考えないと……。