2012年2月12日日曜日

祭もいいけど

今日はお昼頃からCP+へ。


午前は入場待ちの列がパシフィコの端から端を1往復半していたとか。会場でメーカーの方に会っても、まるで挨拶のように「今年はすごい人ですね」。ええすごい人で、今日の入場者数は22408人だそうです。


僕は客だから空いている方がありがたいんですけどね……なんて野暮なことはいいませんが、その2割か3割くらいが東京のギャラリーを回ってくれるようになったら、休館日が減ったり、開館時間が遅くまで伸びたりして、さらにいろいろな人が写真を見られるようになるのになぁ……と思ったり。
とりあえず5/22~5/31の僕の写真展には、1割でいいので来てほしい。来てくれ。来てください。


込んでいるといえば、先日紹介した日「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト」の展示ですが、やはり反響が大きいようで……。




120211_Z_9200毎日100冊限定で配る予定だった写真集は、急きょ数を増やしましたが、それでもすぐに終わってしまうほどでした。




120211_A_9208今朝宮城からやってきた柴田農林高校の安藤すみれ部長が、NHK国際放送の取材を受けていました。随分長くしゃべっていたけど、すみれ部長は何を話していたんだろう……。


そしてプロジェクトに関わった全国の高校の先生や、北海道東川町役場の職員さんたちも集合。夜は中華街で「日本の未来」について語り合いました。まあどんな未来なのかは、書かない方が先生方の名誉のためかと……。




120211_B_9210120211_C_9212■OLYMPUS PEN E-P3+DG SUMMILUX 25mmF1.4ASPH.


とりあえず日本の未来は明るいようです。明日の最終日も頑張ってください。僕も元気だったら行きます。