今日も懲りずにはるばる横浜まで、CP+の最終日へ行ってきました。
正直起きたのが昼の12時過ぎで、めんどくせえな今日はやめとくか……と思ったのですが、これから急いで行けばペンタックスリコーブースの小澤太一オンステージに間に合うから、まあ見てやるかと。
みなとみらい駅で電車を降りると、見覚えのある女性が……。
「写真の町」北海道東川町職員の吉里さん……ことヨッサンです。
ヨッサンは大阪市立工芸高校から写真甲子園に出場して、それが縁で大阪芸大を出てから東川町にIターン。町立の写真ギャラリーで学芸員をしています。
僕はその写真甲子園で彼女を取材しているので、高校生時代から知っているわけですが、あのヨッサンがまさか東川町にとって貴重な人材になるとは……。いやはやうれしいじゃないか。
そして会場に着いたのが目当てのステージ開始直前。本人が登場する頃は客席も超満員に。
下で見切れているのはテキトー・ギリーさんとトンボの田中さん。こっちじゃなくてステージ見てくださいな。
主役を近くで撮ろうと思って反対側に回ったら、このアゼルバイジャン人(帰化して戸籍上は日本人らしい)はくっついてきました。邪魔だよ。
ご自分のステージを終えたばかりのニャーミ姐さんこと新美敬子さんが……。
そしてウオズミーさんも……。
小澤センセエはレンズを息で曇らせて撮るとおもしろい……という話をしていたので、早速リスペクトしてみました。でもなんか違うような。まいっか。
隣に萩原和幸さんもやってきたのですが、ふと足元を見たら……!
昨日も紹介した「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト」も、無事に終了! 埼玉栄高校と柴田農林高校の皆さん、おつかれさまでした!
そして会場を後にすると……
ゴン太くん??
中井精也さんでした。4日間出ずっぱりでお疲れなはずなのに、会場を出るなりがっつり夕焼けを撮っていました……。CP+はこんな写真家たちの情熱で支えられています。
そんなこんなの今年のCP+は4日間で65120人が来場したそうですが、その盛り上がりが写真業界、ひいては日本を盛り上げてくれれば……と思うのであります。来年のCP+は僕の誕生日を挟んで行われるようなので、横浜で誕生パーティーをやってもらえることを期待しつつ……。
今日の写真はオール■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 12mmF2.0