2012年2月3日金曜日

あなたのウォールに投稿しました

もうすぐ開通する東京ゲートブリッジを徒歩やランニングや自転車で渡れるというイベントが今度の週末にあるのですが、僕もほんの戯れに“自転車の部”に応募しました(といっても昨年の暮れ)。土曜の午後に自転車で渡ります。本当は原稿とか原稿とか原稿とかを早く書かないといけないんですが。


で、その参加要項を見ると、ヘルメットが必要とのこと。ヘルメットといえばバイク用と、身延山五重塔を撮っていたときに使っていた工事現場用はあるけど……。


というわけで今日打合せの帰りに、自転車用ヘルメットを買うことに。どこで買おうか悩んでいたのですが、AKBヨドバシで売っていたのを思い出し、無事購入できました。せっかくなので、ちょっとした距離を走るときは普段から被ろうと思います。


 


その後、晩飯を食おうと上の飲食フロアへ。担々麺が食べられる店が4軒もあったのですが、もっとも辛そうな店へ。辛口の担々麺を頼んで、ヒョヒョヒョヒョ~と辛さに痺れていると、どこか既食感が……そうだ、昨日の晩飯も担々麺だった。


そんな30ン回目の誕生日の夜でした。


しかし日付が変わった途端、Facebookから「○○さんがあなたのウォールに投稿しました」というメールが断続的に届いて、夜11時までで軽く50通以上……。


いまだにFacebookの使い方を理解しておらず、したがって他人に誕生日おめでとうございますと投稿することもなく、多くのユーザーに友達の誕生日を祝う習慣があることも知らず、またこれだけのコメントにどう返信したらいいのかもわからず、ただただ驚くとともにたいへんありがたく、そして若干戸惑っております。


お礼は「近況アップデート」に書けばよいのだろうか……。


 


120202_3159■NEX-7+SonnerT* E24mmF1.8ZA