2012年4月29日日曜日

祭かと思った

今日はポカポカ陽気……っていうか暑かったですね。代々木公園と原宿でロケでした。


仙台からやってきた女の子を撮影したのですが、代々木公園で彼女が発した言葉が「このあたりは桜って咲いてないんですか?」。うーん、半月前は花見をしたけどな(笑)。仙台はちょうど今が桜の見頃だそうです。そう考えると日本は広いね。


しかし日本は広いけど東京は狭いというか、原宿は狭いですね。狭いというか人口密度がありえなかった。どこから来たのか人・人・人でした。




そして今日のロケは、5D MarkIII用にゲットした新兵器を投入。一昨日発売されたばかりのタムロン24-70mmF2.8(A007)です。2月のCP+で発表されたときから楽しみにしていましたが、予想より早く発売されました……が、ニコン用とソニー用はまだですね。お先に失礼します。


今までキヤノンもニコンも、フルサイズ用の標準ズームといえば、F2.8の明るさを取るか、明るさを捨てて手ブレ補正を取るか……でしたが。これは明るさと手ブレ補正の両方を備えた優れモノです。いや本当に便利。いま画像をチェックしましたが、写りも上々でした。




120428_A_0538
120428_B_0617■EOS 5D MarkIII+TAMRON SP24-70mmF2.8 Di VC USD