2012年4月4日水曜日

本当に防滴でした

今日は夕方に大事な打合せがあったのですが、尋常ではない嵐……という予報だったので、傘を持っていきつつ、登山用の雨具上下と予備の傘をザックへ。もちろんザックカバーも用意し、靴もGORE-TEXのメレルという完全装備で出かけました。


打合せの前に、予約していたのに受け取れずにいたオリンパスOM-Dをようやくゲット。そういえば今日は4/3だから「フォーサーズの日」なんですよね。フォーサーズの日にフォーサーズのカメラをゲットするなんて縁起がいい!といいたいのですが、別にオリンパスもパナソニックもそんな記念日は宣言していないわけで。まあでもそういうことにしよう。


しかも外は嵐で、防塵防滴性能をチェックするのにぴったり……と思ったのですが、嵐の中でカメラを提げて歩くのも恥ずかしいわけで。


打合せまで時間があったので、先方近くのスタバで取説を読んでいたら、先方より「退社命令が出たので明日の午前に……」という電話が。まあ仕方ないですね。
うちまでの地下鉄はゆっくりだけど動いていたので、無事に帰宅できました。駅からうちまでは雨具で完全武装しつつ、ちょっとだけOM-Dを使ってみたり……。




120403_A_0013■OLYMPUS OM-D+M.ZUIKO 12-50mmF3.5-6.3


もちろん雨も風も無問題でした。


帰宅してからいろいろいじってみたのですが、こいつはなかなかやってくれそう。以前フィルムのOMシリーズを使っていましたが、メカが詰まった独特な質感もあります。いじっていると旅に出たくなるな……。


ところで5月の写真展、コニカミノルタプラザのホームページに案内が掲載されました。というわけで、旅に出たくなったけどそんな余裕はなさそうです(笑)。