2012年4月18日水曜日

無人文具店

近所の中華料理屋さんにお昼を食べに行った帰り、路地裏をふらふら~っと歩いていたら……。


小さな工場の外に謎の紙の束が。よく見るとメモ用紙50円・封筒100円を、無人販売していました。うちの近所は小さな印刷屋さんや製本屋さんがいっぱいあります。ここも看板は出ていませんが、たぶんこのメモ用紙や封筒を作っているか、あるいは名入れの印刷をしているんでしょう。



120417_0904■OLYMPUS OM-D+DG SUMMILUX 25mmF1.4ASPH


横の缶に100円玉を入れて、封筒を一束いただきました。うちに帰って数えたら33枚。アバウトかもしれませんが、1枚3円ってことですね。なかなかの紙質で、これが1枚3円は激安です。


……ってなんだかほのぼのとした話ですが、この工場の反対側は小学校の校門で、この写真を撮っていたら警備員のおじさんが出てきて、犯罪者を見るような目で僕を……。区立小学校の校門に警備員のおじさんが立っているというのも、僕の時代からは考えられませんが。まあなんというかイヤな世の中ですね。