2009年9月12日土曜日

写真展巡り

正午、キヤノンギャラリー銀座コザワ巨匠CAPA編集部のミズサワさんと待ち合わせ。昨日から始まった「写真甲子園2009本戦出場校作品展」を見るためだったんですが……。



銀座に早く着きすぎたので(?)すぐそばのRING CUBEに寄って、アレックス・マヨーリ氏の写真展「ONE JUMP!」を見てきました。カンヌ映画祭でビックスターや巨匠たちにジャンプをしてもらい、その瞬間を撮ったものです。日本を代表してジャンプしていたのは北野武監督と河瀬直美監督でした。みんな美しいジャンプを披露していましたが、マイケル・ムーアは足が地面に着いているように見えました。たぶん気のせいですねハイ。



キヤノンギャラリーでは、つい1ヵ月半前に写真甲子園で見た作品の数々と再会……18校×8枚×3日=432枚!
もちろんほとんどの作品はちゃんと見覚えがありますし、プレゼンの説明内容もだいたい覚えていますが、一方で不思議と懐かしさが……そんなに昔のことじゃないんですが。



ギャラリー向かいの沖縄料理屋で昼食の後、一旦サヨナラして僕は打合せへ。そして夕方、水道橋・アップフィールドギャラリーでコザワ巨匠と再び合流。9日から始まっているhanaさんの写真展「ハワイ写真さんぽ」のオープニング(?)パーティーにおじゃましてきました。



hanaさんのハワイ写真は僕が7月にキヤノンギャラリー銀座で写真展をやっていたとき、RING CUBEでちょこっとだけ展示されていましたが、水道橋ではフルバージョンを展示。もう15年くらいハワイから遠ざかっているシカノですが、また行ってみたいなあ……。



というわけで






A9113781
右からコザワ巨匠、hanaさん、そして僕。この3人でハワイアンバンドを結成。



ワンボーカル・ツインウクレレの新しいかたち……ってウクレレの弾き方がおかしいな。僕は一応長渕をイメージしたんですが、巨匠のこの仕草は……前衛舞踏だろうか。






B9113790
パーティーの後、近くの中華料理店にて〆のラーメン。右からDP2を構えるシグマの桑山さん、E-P1を構えるオリンパスの田中さん、そしてレンズはいっぱい作っているけどカメラがないのでケータイを構えるタムロンの市川さん。ケータイにファインダーはないと思うんだけど。






C9113792
こんな写真を撮らされましたが、いったい何をしているところなのか説明するのが非常に面倒臭いです。まあDP2使いの巨匠に田中さんが「僕の日記に登場する“レギュラー”でオリンパス製品持ってない人、コザワさんだけですよ」とE-P1購入を迫る図……だったはずだけど、なんだか和やかに写ってしまってまったく伝わらないですね。



来週からのラオスもDP2で撮ってくるという巨匠ですが、ライカM9が発表されて中古価格が一気に安くなったM8/M8.2が気になって仕方ないらしいです。今日も再度合流する前、ケータイで



「ライカM8 298000円」



というメールを送ってきました。本文はそれだけという点から巨匠の興奮具合がわかろうというものですが、ともかく銀座でそのような品を見つけてしまったらしい。
本来の価値を考えたらたしかに安いですが……30万円あったらいろいろ買えるよなあ。今日EOS 7Dと新しいEF100mmマクロを初めて触ったのですが、あの組合せで30万円弱。ライカX1LUMIX GF1+20mmを両方買ってもたぶん同じくらい。



とまあ使い道はいろいろありそうです。僕はそもそも原資がないので、何も買いませんが。うん何も買わないぞ。何も買わん……。