2009年9月27日日曜日

森ボーイ?

15年ぶりくらいに井の頭公園に行ったのですが、あれ?こんな公園だったっけ……と思いながら、15年前の記憶を解いたら、それは井の頭公園ではなくて石神井公園でした。井の頭公園は初めてだったんですね。おまけに「ジブリ美術館」が隣にあるのも初めて知りました。



というわけで森の中を歩いていると、今流行りの(?)森ガールがいっぱい。みんな揃ってデジタルカメラ(一眼レフ率高し)を首から下げています。そして僕のペンに熱い視線が注がれ……ているような気がしましたが、注がれたところで何かが起こるわけでもないので、たぶん気のせいであろう……ということで内部処理。



そんな森ガールたちに囲まれながら、下の写真はすべてオリンパス・ペンE-P1+17mmで撮影。せっかくなのでアートフィルターを変えて遊んでみました。っていうのは半分ウソでして、ふつうに撮影していたファイルをRAWでいじりました。土屋親分にいわせると「邪道」だそうですが……。






A9263985 ■ライトトーン




B9264046 ■ファンタジックフォーカス




C9264034 ■ポップアート




D9264016_2 ■トイフォト



スローシャッター+ファンタジックフォーカスで、印象派のように仕上がることを発見。






そういえば今日コザワ巨匠がラオスでの修行から無事帰国したそうですが、キヤノンギャラリー梅田での自分の巡回展を見るために明日夜から1泊4日で大阪へ行くそうです。
でなぜかそれに僕も付いていくことになりました。主たる目的は飲みに行くことなのですが、せっかくなので少しだけ自分の仕事(?)もこなしてこようと思っています。しかしこんな立て続けに夜行バスに乗ることになるとは……。