2009年9月16日水曜日

出張先の夜

朝7時(!)羽田発のポケモンジェットで北海道にきています。



今日の泊まりは札幌駅前のホテル。8/28まで僕の巡回展を行っていたキヤノンギャラリー札幌がすぐ近いので、チェックインの後で行こうと思っていたのですが……タッチの差で閉館の17時30分に間に合わず。ちょっと残念。



そういえば来週24日(木)からはキヤノンギャラリー仙台「甦る五重塔 身延山久遠寺」が始まります。
昨晩は仙台の展示レイアウトをキヤノンさんへ送りました。銀座や札幌より少し狭いので、ちょっとだけ点数を減らしましたが……ダイエットの成果は会場でご覧ください。正方形に近い空間なので、銀座や札幌より収まりはいいような気がします。
僕も初日の24日は会場にいる予定です。キヤノンでの巡回展はこれが最後ですので、仙台近郊の方は是非お越しいただければと思います。



で話を札幌に戻すと、夜は札幌在住の悪友3人と合流。札幌で悪友と行くところといえばススキノ……ではなく。悪友たちが行きつけの札幌駅前にあるイタリアンレストランでした。



北海道産の食材を使ったパスタ・ピザ・肉料理などなどに舌鼓を打ちつつ、軽く飲んでお会計が1人2000円ちょっと。札幌の価格破壊っぷりにびっくりです。東京でこの味とサービスだったら、絶対に4000円はとられるよなあ。






A9153848 ■オリンパス・ペンE-P1+17mm



料理を撮ろうと思っていたんだけど、食べる方に夢中で何も撮っていませんでした。
気が付いたときは……




B9153855




テーブルはこんな状態。



束の間でしたが楽しい晩餐でした。出張先で旧友と会うのは楽しいねえ。