2009年9月7日月曜日

濃い日曜日

今日は青山で今度一緒に仕事をする予定のデザイナーさんと打合せ。日曜日は仕事で急な予定が入ることがないので、打合せなどを入れやすいのです。もちろんお互いそう思う者どうしでないと、日曜に打合せをしましょうなんてことにはならんのですが。



その後渋谷のギャラリー・ルデコへ。大学の後輩・渡邉奈臣さんの写真展「他人の夢」を見てきました。内容はすごくシンプルにいえば「観覧車のある風景」ですが、以前どこかで何点か見て、ちょっと気になっていました。今日改めてじっくり拝見できてよかったです。



ちなみに会場では渡邉さんから「こんなものがあるんですよ」と我が母校のパンフレットをいただきました。僕の頃にあったのは校舎や教室などの写真が淡々と掲載されているだけ、しかも表紙から中身まで全ページがモノクロという、とても美大の案内とは思えない全学部共通の冊子でした。でも今は学科独自でオサレなパンフレットが……。これも少子化の影響なんでしょうか。






その後、ルデコ前で六本木で仕事を終えたコザワ巨匠と合流。目黒に巨匠の生まれ故郷・名古屋の名物であるコメダ珈琲店があったような気がしたので、行ってみたのですが。






A9063710 あらら駅前が火事だよ……と思ったら「さんま祭り」だった。一匹こっちに投げてくれんだろうか。無理か。



それよりもコメダなんだけど、あると思った場所になく……。






B9063713 塀に登って捜索(よい子は真似しないように)。






C9063723 フェンスの中も捜索(よい子は真似しないように)。



でも結局見つかりませんでした。それもそのはず、目黒にコメダは存在しないのです。
以前、知人のブログに「東京にもコメダができました」という記事があって、そこに位置情報が載っていたんです。それが目黒駅前だったので「ああ目黒にもできたのか」と思っていたんですが……それは知人がiPhoneを使って記事を投稿した場所でした。iPhoneにインストールしたアプリの機能によって、自動的に位置情報が書き込まれていたのです。



便利すぎる機能というのも考えものですなぁ……。




結局巨匠とは駐車場のあるファミレスに行って、さらに近くの駅まで送ってもらったのですが、なぜか別れ際になって新宿のヨドバシカメラへ行こうという話になり……。



「内容はまるで無い5時間半」巨匠のブログより)



長々と付き合わせて本当にスマヌ。






P9063749 ■オリンパス・ペンE-P1+17mm+ラフモノクローム

他の写真もE-P1+17mmです。そういえば今日オリンパスから初回予約特典の「フォーサーズアダプター」が届きました。こんなに遅いのは、締め切り間際に申し込んだ僕が悪いのですが。
これでE-P1にフォーサーズレンズが装着できるのですが、よく考えたら僕はフォーサーズレンズを一本も持っていないのであった。25mmのパンケーキでも買うかなぁ。