2009年9月24日木曜日

いざ杜の都!

明日からいよいよキヤノンギャラリー仙台で写真展「甦る五重塔 身延山久遠寺」が始まります。7月の銀座、8月の札幌に続く巡回で、これでひとまず見納め。仙台近郊にお住まいの方、あるいはお越しの折には、ぜひご来場くださいませ。10月2日までやっております。



Canongallery これは銀座のときの様子。たぶん仙台もこんな感じではないかと……。



僕も明日1日だけですが会場にいる予定です。これから用事を片付けた後、うちを出て23時55分新宿発の高速バスで仙台へ向かいます。
自分の車で行くつもりだったのですが運転するのが面倒だし、かといって新幹線で行くほど急いじゃいないし……というわけで高速バスにしました。というよりも早起きするんだったら、寝ながら移動する方が楽だろうという感じなのですが。



問題は朝5時30分に仙台に着いてから、ギャラリーがオープンする9時までの3時間半、何をして過ごすかです。仙台駅のそばに身延山とゆかりの深い孝勝寺というお寺があり、平成になって建てられた五重塔があります。その五重塔をご覧になった身延山の先代の法主さまが「身延山にも五重塔を!」とおっしゃったという経緯があり、これはお参りしておかなければと思っているのですが、それでも2時間半は余りそう……。
連休中に終えるはずだった仕事がまだ残っているので、ノートパソコン持っていってファミレスで仕事ですかね。

というわけで明日は仙台で!