2009年9月6日日曜日

雲の上の人に教わる

昨日書いた通り、5時起きでツインリンクもてぎへ。



元F1ドライバー・中嶋悟さんのドライビングレッスンを受けてきました。詳しい内容はいえないのですが、ある企業の広告のお仕事です。



といっても僕は受講生役……。丸1日、中嶋悟先生のレッスンをリアルに受講しました。内容は安全運転の講習と聞いていたので少しナメていたのですが、とんでもない。最後はミニコースにてヘルメット着用でフリー走行。エンジンはレッドゾーンまで回し、直線はもちろんアクセル全開、コーナリングも限界まで攻めなさいというものでした。なにせ攻め方が足りないと先生から怒られちゃうのです。「スピンしてもいいから攻めろ」と。



まあ僕はコーナリングで結構イケてたと思うんですけどね……あくまで自己分析ですけど。レッスン車は乗り慣れないFFのシビックだったんですが、最後はかなり美しくコーナリングできたはずです。一般道で披露できないのが残念で仕方ない。いやー残念だ。



しかしガキの頃、国内のレースで無敵だった姿や、日本人初のレギュラードライバーとしてF1を戦っていた姿を見ていた僕にとって、中嶋さんは天上人のようなお方です。その天上人が「シートのポジションは大丈夫?」「1つ目のコーナーは、もうあと5kmか10km速くてもいいよ」などと声を掛けてくださるのです。



中嶋さんは受講生ひとりひとりにアドバイスをしたり、食事や休憩のときは気さくに雑談の輪に交じったり、とても気さくな天上人でした。






090905_14315 サーキットの昼下がり■GR DIGITAL II



しかし車の限界を体感するのは、いい勉強(と、いいストレス発散)になりました。