2010年8月3日火曜日

合い言葉は #81photo

昨日はhanaさんの呼び掛けで集まった皆さんと柴又を撮影してまいりました。


もともとは僕が宮城から来た高校生たちをスカイツリーに案内した……というのを知ったhanaさんが、Twitterで「私も連れてって!」と反応してきたのが始まり。さらにそれを見た方が「うちの地元・柴又もおもしろいよ」とレスしたところ、hanaさんの興味はたった1日でスカイツリーから柴又へ移行……。


まあ僕も生まれてから30年間葛飾に住んでいましたので、柴又は庭のような場所です。そこで安易に「こっち行ってあっち行ったらどうですかね」的な提案をしたら、hanaさんがTwitter上でだーっと呼び掛けてしまい(笑)、計15名という大所帯のお散歩撮影となりました。もともとhanaさんと面識のある方もいれば、誰とも面識がないという方もいましたが、不思議とまとまりのある15名でした。


ちなみに前日までは「私は早めに行って散歩しようかしら」「集合時間から15分間は待ちますよ」なんて書いていたhanaさんですが、堂々と30分遅刻してきたのは黙っておきましょう。そう、早く来るだけが能じゃないんです。





A4670
なにせ暑さを避けて15時集合にしたのに、それでも暑い! 参道の高木屋さんに緊急避難……。ここでhanaさんも合流したのですが、店に入るなり挨拶もそこそこに置物を熱心に撮影……。



B4673
柴又の後は江戸川の河原へ。



C7891
ここでもhanaさんは粘る粘る……。知らない人が見たら、かなり怪しまれそうな感じですが。


これを撮っている姿を@tipokartさんに撮られていました。気付かなかった……。



D7980
土手からみる夕焼け。hanaさんが「ほらアフリカ!アフリカ!!」と叫んでいたので、「アフリカに行ったことあるんですか?」と聞いたら……「ない!」。


どうやらhanaさんがイメージするアフリカは江戸川にあったようです。ちなみに柴又では同じように「中国みたい!ほら中国中国!!」と叫んでいました。
hanaさんにとって柴又は中国だったようです。本当にそうだったら僕も中国へ取材に行くのが楽なんですけどね(笑)。



E4691
しばらく土手を南下して住宅街へ……。この後楽しい楽しい小岩の町で、楽しい楽しい反省会が繰り広げられましたとさ。僕も飲み過ぎてしまい、帰宅して10分で爆睡でした。




F7825
■EOS 5D MarkII+EF35mmF1.4L


せっかくのお散歩撮影だったのに、僕はhanaさんをストーカーするのに夢中で(笑)あまり撮っていませんでした。もっとも以前からhanaさんがどうやって撮影しているのかを見たかったので、それが叶っただけでも大収穫……。
ともあれ参加者の皆さんおつかれさまでした&ありがとうございました。


そしてTwitter上では早くも第2回のお散歩が計画されているようで……。気になる方はTwitterで#81photoをチェックしてみてください。