2010年8月8日日曜日

大先生

僕のことを誰かさんがブログでいつも「シカノ大先生」と茶化すせいで、初めて会う方から「シカノ大先生ですか?」といわれることが多いのですが……。



今日はリアル大先生(つまり本当の大先生)とたまたま酒席でご一緒することに。


もちろんリアル大先生はシカノタカシのことなどご存知なく、僕はとても謙虚に自己紹介をしたのですが……謙虚過ぎて“写真家志望の若者”と思われたようで。まあリアル大先生と比べればそんな感じですが。


リアル大先生から「君は写真新世紀には応募しているのか?」と聞かれたので、どう答えていいか困った挙げ句、素直に「いえ、応募しておりません……」と答えたのですが……。
写真家を志す者、それくらい応募するのが当たり前。君は本当に写真をやる気があるのか? といったニュアンスのことをいわれ……(汗)。




えーと僕、応募した方がよいのでしょうか?




そういえばキヤノンの写真新世紀担当は、以前お世話になっていた元広報のTさん。僕が応募したらびっくりするだろうな……。


リアル大先生は率直にアドバイスを下さっただけで、何の悪気もない(むしろ非常に優しかった)のですけどね。周りにいた方も全員初対面だったので助け舟も来ず、僕は漂流しっぱなし……。


でも正直いろいろ勉強になった夜でした。写真新世紀には応募しないと思いますが、応募するくらいの気持ちで、とりあえず来週は山に登ってこようと思います。



100807_7505
■OLYMPUS PEN E-P1+M.ZUIKO 17mm