Twitterで同業の知人たちが「普段カメラを持って歩くか」という話題で盛り上がっていて、その結果は概ね「持って歩かない」でした。普段撮らないぶん大事な撮影で集中できる、あるいは集中するためということで、まあそう聞くと普段カメラを持って歩かない方がプロっぽいのかな、そうか自分が随所でまともな扱いをされないのは普段カメラを持っているからか……と思わなくもなかったり。
僕はもともと東京の町を撮っていて(今も撮っていないわけじゃないですが)、会社勤めをしていた頃は、通勤や外回りでも必ず折りたたみ式の中判カメラを持ち歩いていました。その名残りというか習性でカメラを持っていないと落ち着かないというか、外で持っていないのは近所のスーパーかコンビニに行くときくらいですね。いや、持っているときもあるな(笑)。
持っていなくて後悔することはあっても、持っていて後悔することは(壊したり盗まれたりしたら別ですが)ありませんからね。
まあ常に持ち歩いているのはこんなブログをやっているからというのもあって、じゃあなんでブログをやっているのかといえば個人事業主なので宣伝というのもあるわけですが、日々のトレーニングみたいなものです。僕は手を休めてしまうと、とっさのときにシャッターが切れなかったり、必要なダイヤルが回せなかったり……感覚が鈍ってしまうんです。
もっともこんなに暑いと、外で写真なんか撮っている方が鈍ってしまいそうですな(笑)。
■NEX-5+E18-55mm