2010年8月23日月曜日

嗚呼HMV

渋谷のHMVが今日閉店だったそうで。だいぶ前に閉店すると聞いていたので、まだだったのかという感じですが。


たぶん僕が今まで一番CDを買ったお店が渋谷のHMV。もっとも最近はiTunes Storeでダウンロードするか、なければAmazonでCDを注文。あるいは近所のTSUTAYAという状況なので、僕には閉店を惜しむ資格もないんですが……。


渋谷のHMVといえば店員さんの音楽知識にびっくりしたものです。だいぶ昔ですが「洋楽で、女性で、出だしがン~ンン~ン~♪ってこんな曲なんですけど……」と質問したら、「これですね」とCDを持ってきてくれたこともあります。質問しておきながらおいおいホントかよ?と疑いましたが、うちに帰って聞いたら確かに僕が探していたCDでした。


あれだけ強力な検索機能は、iTunes StoreにもAmazonにもまだないよなあ……。



100822_4952
■NEX-5+E18-55mm