2010年8月25日水曜日

親切丁寧

我がNEXのセンサーにまた汚れがついてしまい、クリーニングしてもらうためにアキバのソニーサービスセンターへ。センサーが大きくて、しかもマウントから浅いので、汚れがつきやすいんでしょうけど……なにか対策はないのだろうか。


やはりレンズを交換しないことですかね(笑)。


その後たまたまカメラを買うという友人と合流。僕はIXY 30Sを勧めたのですが、友人はIXY 10Sの方がデザインが気に入っており……でも結局僕や店員さんたちの説得に心を動かされ、30Sをお買い上げ。いや、あまりにも安くて、僕も思わず買いそうになってしまいました。


しかし親切丁寧ヤマダ電機の店員さんから、カメラのことをあれこれ丁寧に説明されたのには参りました(笑)。


親切丁寧といえばアキバの自販機。ずらっと並んでいる中で、一台だけこんな感じに……



100824_5088
■NEX-5+E18-55mm


シールを貼って「有中文」。アキバは中国からのお客さんがいっぱい来ますが、中国人は仮名が読めないし、MITSUYA CIDERとかCALPIS SODAと書かれても看不懂(見ても意味わからん)。パッケージで中身を判別できるものはコカコーラとペプシ、ポカリスエットくらいでしょうから、これはいいアイデアです。


ちなみに北京や上海で飲み物の自動販売機というのは、駅や空港に少しあるくらい。「人力」が得意な国なので、野球場の売り子のように水を売り歩くおばさんはいっぱいいます。