2010年8月9日月曜日

ああオンボロ寮

今日は8/8……フジテレビの日? まあそうですね。


でも僕にとって8/8といえば……2年前の北京五輪。8/8の午後8時8分8秒に開幕式が始まりました。8(バー)は中国語でお金持ちを意味する「発財(ファーツァイ)」の「発」に発音が似ているということで、中国では縁起のよい数字とされています。
もっともそれは後からのこじつけで、大人の事情によって8/8開幕になったそうですが。


でその日、僕は北京にいました。いったいどんなことをブログに書いてるかなと思って見てみたら……天安門前でケータイから更新した短い記事のみ。


そう、五輪中はホテルが満杯で、「俺に任せろ」という中国人の知人に任せちゃったら、あてがわれたのはネット環境のないオンボロ留学生寮だったのでした。あの寮はネット環境以前に二度と勘弁だな(笑)。まあ二度と泊まることもないでしょうが。


まあそれも含めて、いろいろな思い出がある北京五輪でした。




100808_A_2187  100808_B_2281
■EOS-1D MarkIII+EF16-35mmF2.8L


というわけで2年前の今日撮った写真です。