2011年6月22日水曜日

まるで別のカメラ

今日は朝から夕方まで、クライアントさんの自社スタジオに缶詰。節電でエアコン控えめでしたが、外ロケじゃなくて本当よかったよ。


今日の仕事では真俯瞰の撮影があったので、モニターが動くNEX-5を用意。たまたま昨日のファームアップで「ピクチャーエフェクト」が追加されたので、ちょっとだけの昼休憩にスタジオの前で撮ってみました。


 


110622_7719■NEX-5+E18-55mm


「ピクチャーエフェクト」のパートカラー(グリーン)です。


一昨日発売された『デジキャパ!』7月号でNEX-C3のレポートをやらせていただいているので、この機能はすでに体験済。でも1年前に買った自分のカメラでもできるようになったのは、まあうれしいものですな。
「デジキャパ!」では他に巻頭特集にちょこっと写真を出していたり、なんだか不思議なトークをしていたり……。


あと同じく一昨日発売された『日本カメラ』7月号でも「ひと夏の撮影日記」という、ちょっとセンチメンタルな(?)特集に登場しています。シカノはこれが“初ポンカメ”です。よろしくどうぞ。