2011年6月22日水曜日

PHOTONEXT

今日はテキトーなギリーさんからのテキトーな誘いにのって東京ビックサイトへ。ギリーさんからの誘いのメールには「Phone Nexに行こうよ」。なのでケータイの見本市かと思っていました。ギリーさんはケータイを○台も所有しているし(それだけケータイが好きなんでしょう…笑)、僕も実は10年程前ケータイ向けのコンテンツやアプリを開発する会社に勤めていたのです。


ところが行ってみると、行われていたのはPHOTONEXT。ギリーさんにつっこむと「PとNを打って、最初に出た文字がPhoneとNexだったからさ」。この人どこまでテキトーなんだ……。


ギリーさんとテキトーに会場をうろついていると「え!こんなものがあるの!?」という用品がいっぱい。世の中知らないことだらけです。そしてテキトーな人は意外にもそれらを熱心にチェックしていました。この人ときどきマジメなんだよな(笑)。


そんな中、一番隅っこのブースで、イタリア製のb-gripなるものを発見。ベルトとホルダーがセットになっていて、カメラを腰に提げられるそうな。


撮影で山に登る者としては見逃せない……。たぶん顔にそう浮かび上がったのでしょう。スタッフの方が「ぜひ試してみてください」というので装着してみると……わずか数秒で僕は「こっ、こっ、こっ、これくださいっ!」とニワトリのような声を発していました。本当にこれはすごい。欲をいえば昨日欲しかった(笑)。


しかもシューの部分がマンフロットなどのクイックシューと共通なのです。僕の持っているマンフロットの雲台にもちゃんと装着できました。


今まで日本でも個人輸入していた方は多かったようですが、メーカー的には今日が日本初上陸なのだとか。アウトドアで撮影する方にはおすすめです。メーカーのプロモーションビデオを見ると欲しくなると思うよ。


 


その後、ギリーさんと銀座の大侍展へ。閉館間際でしたが今日もお客さんでいっぱいでした。明日15時までですので、まだの方はどうぞ。

その会場でシグマのくわりん課長と遭遇したので、3人で近くのカヘへ。



110621_13304■GXR+A12/28mm


iPadでくわりんへ営業するギリーさん。こういうときも意外とマジメなんだな(笑)。