2011年6月26日日曜日

思わぬ寄り道

仕事の納品に行った帰りに、新宿のコニカミノルタプラザへ。昨年度のフォトプレミオの授賞展を見に行ったのですが……。


着いたら授賞展をやっているギャラリーCは人がいっぱい。あ、そうか! 今日は授賞式だったんだ。
仕方なくAとBだけ見て帰ろうとしたら、Cの入口に見知った顔がちらほら。皆さんがあらシカノさん!と呼ぶので、しれっと紛れ込んだのですが。


そこに顔見知りのギャラリーの担当者さんが。やばい!と思って「すいません、知り合いがいっぱいいたので、勝手に入っちゃいました……」と謝ると


「あれ? シカノさんにも招待状送りましたけど……」


そっか。過去にフォトプレミオで写真展をやった人は招待リストに入っているのね。どうりで知っている顔がいっぱいいるわけだ。




110625_A_13574 
授賞記者会見……ではなく、全員過去の授賞者です(笑)。左から若子jet女史安田菜津紀ちゃん今村拓馬さん
しかしセンターにおわす姫君は相当デキあがっておられましたが……。明日は人生で一度きりの“安田大サーカス”なんだから、しっかりしてくださいな(笑)。


ちなみに僕が写真展をやらせてもらったのは2003年。もう8年前なのか……。今思うとかなり恥ずかしい内容ですが、おかげさまでこうして写真界の片隅で生きていますので、これからもコニカミノルタさんには若手にチャンスを与えていただきたいと思います。



その後はjetに誘われ、プレミオOBOGの人たちと飲みに行き、さらにゴールデン街の「風の森」へ移動。今は吉原かおりさんの「カプセルアパート」を展示中です。




110625_B_13586 
モンゴルマンとSoニーのテックテスト奈良さんも。奈良さんはついに彼女ができたとかできなかったとか。まさにmake.believe!!
ちなみに奈良さんの頭が大きく見えるのは、3割くらい遠近法のせいですが、残り7割は実際に大きいからです。いつも最新テクノロジーの研究(つまりテックテスト)に余念がないので、こんなに頭が大きくなってしまったのです。


そんな楽しい夜を幾度となく提供してくれた週末限定営業の「風の森」ですが、明日と7/2(土)・7/3(日)で閉店とのこと。マスターの一花さんも本業の傍らでよく続けてこられたと思いますが、きっとまた違う企画を考えているはず……(?)。