2011年6月20日月曜日

3年半ぶりのフィルム

来月の北京に某トイカメラ(?)を持っていくのですが、なにせトイ=オモチャですので必ずテストしてから使ってくださいね♪とメーカーの方から念を押され、昨日ビックカメラで買ったポジフィルム2本でテスト撮影をしてみました。実に3年半ぶりのフィルム撮影です。


さて結果は……フィルムですので当然まだわかりません(笑)。問題はどこに現像を出すかだ。いま都内でもほとんど現像所はないですからね。


しかし久しぶりのフィルムでの撮影でしたが、とくに変わったことや違和感もなく。暗くなったら感度を上げる……ということができないのが、懐かしいといえば懐かしいですが。


ローライかハッセルでも買って、またぼちぼちフィルムでも撮ってみようかなぁ。



110619_13244
■GXR+A12/50mm


今日試したカメラには露出計が付いていないので、露出を計るためにGXRを持っていきました。でもフィルムがISO100なのに、GXRは最低がISO200なので、ときどき頭がこんがらがりましたとさ。