2011年6月9日木曜日

よく撮ってよく遊べ

今日は茨城県笠間市の県立陶芸美術館へ。茨城県の高校生写真部員たちが集まる研修会で講演をさせていただきました。


事前に演題を決めてほしいとお願いされていたので「写真がちょっと楽しくなる」にしましたが、ちょっと楽しくなりそうでしょうか? 僕はちょっとどころかすごく楽しいです。楽しすぎて明日も朝からびっしり撮影の予定です(笑)。


まあシカノは明日のことを考えると少し顔がひきつってしまうのですが、高校生の皆さんにはぜひ楽しく写真を撮ってもらえればと思います。秋の講評会ではそんな写真を待っています。



てな講演を終えた帰りの常磐線で、聴いてくれていた高校生たちに遭遇。車内で即興の写真教室を行うことに……。


 


110608_A_1312
110608_B_1308■OLYMPUS XZ-1


ポイントは「絞り」「50mm」「逆光」だよ!


それにしても茨城県では水玉のリュックが流行しているのだろうか?