2011年6月14日火曜日

そうだ、北京行くんだ

来月久しぶりに北京へ行くのですが、飛行機は早々に予約していたものの、宿を取るのをすっかり忘れていました(笑)。


昨晩、北京の知人から「用事があったので、琉璃廠のおじさんの工房に行ったら“日本は地震があったけど貴司は大丈夫か?”と心配していましたよ」というメールをもらって思い出した次第。
琉璃廠のおじさんというのはかれこれ3年前に取材で出会い、「貴司」というハンコをつくってもらったおじさんです。あれから友人知人に次々とハンコを頼まれ、かれこれ7~8本は頼みに行っています。うん、仲介料が欲しいくらいだ(笑)。


というわけで先程ホテルを予約。四合院を改装したレトロでおしゃれな感じのホテルです(あくまでイメージ写真から推測)。まあホテルというかユースなんですが、運よくシングルルームに空きが。本当はドミトリーに泊まってみたいんですが、機材があるとそうもいかんのです。
しかも立地が今度の撮影にはとても便利なので、迷わず残り1室だったシングルルームを予約しました。ともあれこれでひと安心です。


 



110613_13140■GXR+A12/28mm


今日の北京……なわけはなくて、上野です。