2012年3月28日水曜日

キレ味120%で

今日は敏腕アートディレクター、niwa no niwaの三村くんと身延山へ行ってきました。身延山久遠寺のさまざまなポスターを、かれこれ3年以上三村くんとのコンビでやらせていただいています。


身延山の撮影といえば、いつもは行事や風景が多いのですが、今日は珍しくストロボを3灯持ち込んで仏像を撮らせていただきました。
そして5D MarkIIIを仕事で初めて使ったわけですが……シャッターの感触と、絵のヌケとキレの良さだけで「買ってよかった」と思いました。「デジタルレンズオプティマイザー」はちょっとすごい機能かもしれません。


ただ再生やライブビューの画面を拡大する方法が変わってしまって、ちょっと慣れるまで苦労しそうですね。





120327_A_0294
120327_B_0304■EOS 5D MarkIII+EF24-105mmF4L IS


仕事の撮影が終わって、夕暮れの静かな境内を三村くんと散策。梅はきれいに咲いていましたが、例年なら今頃開花しているはずの桜はまだまだ蕾の状態。来週後半から再来週あたりが見頃でしょうか。


それから身延山久遠寺のホームページに、5月の写真展のお知らせを掲載していただきました(今度のテーマである七面山敬慎院は、久遠寺の別院にあたるためです)。ありがたい限りです。