2012年3月27日火曜日

期せずして4G

実は昨日、グリーンジャンボ宝くじが当たっていたことが判明……といっても10枚買って3000円と、行って来いだったわけですが。それに浮かれていたのか、ただ単にボケていたのか、スマートフォン(初代Xperia)をなくしてしまいました。


帰宅してすぐに気付いて、自宅の電話から掛けると「電源が入っていないため……」。落としたときに電池が外れた(あるいは壊れた)という可能性もありますが、拾った人が「しめしめ」と思って位置情報をキャッチされないよう電源を落とした……っていうのは考えすぎですかね。ロックかかっているから、どうしようもないはずだし。まあ警察に届けは出したのですが。


ともあれケータイがないと非常に困るので、今日早速ドコモショップに行くと……来月2年縛りが解けるタイミングで買い替えようかなぁ、と思っていたoptimus LTEが、これまた2年縛りですが0円。しかも「長くスマートフォンをお使いの方」は、2年縛りが解けないうちにXiを買い増ししても、違約金がかからないんだとか。「長く」がどれだけなのかは曖昧っぽかったですが(笑)とにかくXiの端末を買ってくれと。


補償サービスに加入していたので、それを使って再び初代Xperiaを入手して、夏に出るらしいXperia LTEか、ドコモ版も出るらしいiPhone5に……という選択肢もあったんですけどね。まあ今さら初代Xperiaもねぇ。


というわけでタダで新しい端末をゲットできたのですが、困ったのが電話帳。Xperiaは付属のソフトでこまめにパソコンと同期していたのですが、今朝改めて確認すると、なんとそのソフトで同期されるのは音楽と動画のみ……。さすがソニー、もう言葉がありません。


なのでドコモショップに2年前まで使っていたCyber-Shotケータイを持参。なんとか2年前の電話帳を移行することができました。電話帳を開くと、すでに休刊した雑誌の編集部の番号がちらほら。亡くなられた方も4名。2年間ってあっという間のようにみえて、結構いろいろなことがあるのね。


以上のような理由につき、ここ2年間で知り合った方はもれなく「どちら様ですか?」と尋ねる状態が続きますのでお許しください。





120326_0417■OLYMPUS PEN E-P3+SIGMA 19mmF2.8 EX DN