2012年3月17日土曜日

ついにiPadを

今日は来週の撮影に備えて、銀座のキヤノンサービスセンターへ。銀座といえば今日はデカいユニクロがオープンし、そのすぐそばのアップルストアには新しいiPadを買うために450人が開店前から並びました……なんてことを朝のワイドショーで見ていたのですが。


そう、新しいiPad。


やっとこさ無線LANも復活したことだし、欲しいんだよな……。帰りにヨドバシで予約しようかな……。
なんてことをキヤノンで待ち合わせをした土屋さん(iPad2ユーザー)に話したところ、土屋さんが「新しいiPadってそんなに液晶きれいなの?」というので、じゃあアップルストア行ってみようということに。
まあ混んでて入れないだろうし、入れたとしても売り切れてるだろうと思いきや。


混んではいたけどすんなり入れて、一角には新しいiPadの箱が山のように積まれていました。そして気が付いたらそのうちのひとつを持って店の外に立っていました。※盗んだわけではありません、買いました32GB・Wi-Fi・白を。


でもこんなにあっさり買えたということは、450人の方たちは何故に開店前から並んでいたのだろう……。一種のイベントなのでしょうか?


というわけであっさり入手したiPadを、近くの喫茶店で土屋さんのiPad2と比べたものの……何の素材も入っていないので比べようもなかった(笑)。


まあ帰宅してからいろいろセットアップしたんですが……


 



iPadもっと早く買えばよかったよ!


 



土屋さんも言ってたけど、パソコンに向かう時間は確実に減りますね。海外に行くときもこりゃ重宝するな……。
あとひとついえることは、新しいiPad、文字が格段に読みやすいです。印刷したものをバックライト照らして読んでいる感じ。


 


 


120316_15050■GR DIGITAL IV


全然話は変わりますが、明日発売の「日本カメラ」4月号の「われら写真仲間」というコーナーで、4ページにわたって僕のインタビューが掲載されています。
インタビュアーである写真評論家の上野修センセイに、写真家としての生き様やこだわり……みたいなことをたくさん話したように記憶しているのですが、きれいさっぱりカットされ、日本カメラという格調高き雑誌にこんな話を載せていいのか?という記事になっております。物好きな方だけご覧ください。


あと同じく明日発売の「CAPA」と「デジキャパ!」でいろいろな記事をやったと思いますが、いろいろ重なって混乱しているので、僕も明日確認します。