2012年3月30日金曜日

ちょっとだけ高校生

僕もちょこっとお手伝いしている「高校写真部による東日本大震災復興応援プロジェクト」の“言いだしっぺ”埼玉栄高校写真部が、東京で合宿をしていると昨晩土屋さんから連絡が……。


大宮の高校がわざわざ日帰り圏内の東京で合宿? しかも聞いたら3泊4日。なんでやねんと思ったら、今回の合宿は築地市場の撮影がテーマだそうです。始発に乗っても間に合わないので、場外市場にあるホテルに泊まりこんでいるんだそうな。“強豪校”になるとやることが違いますな。僕もそんな高校に通いたかったよ。


今日は築地→浜離宮→水上バス→浅草というコースだそうで、築地国民の土屋さんは朝から同行していたのですが、僕は仕事や用事を片付けてなんとか夕方に浅草で合流。高校23年生になって、部員のみんなと一緒に仲見世や浅草寺をお散歩カメラしました。


僕は仕事が残っていたので浅草でサヨナラしましたが、その後部員は上野へ夜行列車を撮りに行く組と、勝鬨橋の夜景を撮りに行く組に別れて、それぞれ撮影に向かいました。4日間で何時間撮影してるんだろう……。


5D3_A_0426
5D3_B_0445
5D3_C_0502■EOS 5D MarkIII+EF35mmF1.4L


土屋さんも昨日衝動買いしたという5D MarkIIIで参戦。しかし仲見世で例の一脚は、目立つ目立つ。2枚目にスティーブ・ジョブズみたいなおじさんが写っていますが、物珍しそうに寄ってきた通りすがりの観光客です。