2012年3月23日金曜日

汗が光ってるぜ

4泊5日の七面山から帰ってまいりました。本当は昨日戻るはずだったんですが。


でその昨日は、僕が泊まりながら撮らせていただいている敬慎院で、ちょっとだけ雪かきをお手伝いしました。





120322_002353■Phase One IQ160+LS80mmF2.8


完全にガテン系の兄ちゃんたちですが、4人とも敬慎院のお坊さんです。右から2番目の兄ちゃんは髪が長いじゃん、とつっこまれそうですが、中山法華経寺の百日大荒行を終えたばかりの立派な行者さんで、満行の挨拶回りが終わるまでは行の証である髪と髭を剃れないのです。


さっきまでお経を読んでいたお坊さんたちが、いきなりニッカポッカ姿に変身してびっくりする参拝者の方もいますが、お寺ではこうした雑用も修行のひとつ。彼らが汗を流すからこそ、標高2000m近い厳しい環境でも老若男女がお参りに来られるわけです。


まあ5月の写真展ではちゃんと“本業”の様子をお見せいたしますのでご安心を。


 


ところで帰宅したら黒い猫がEOS 5D MarkIIIを届けてくれました。あまりいじっている時間もなかったのですが、とりあえずセットアップだけはしたので、明日打合せで出掛けるついでに使ってみます。