2012年3月15日木曜日

やっと電波が

今日は早起きして、昨日届いた新しいパソコンをセッティング……しようとしたら。古いマシンと新しいマシンをLANで接続しないといけないのに、うちのネットはモデム直結。
以前はルータで接続していたんですが、一昨年の暮れにWindows7のノートを買ったとき、7対応のルータに買い替えると……どうやってもネットに接続できず放置。


それを久しぶりに引っ張り出してみたけど、やはり接続できず。それでは困るし、一度も使わないまま買い替えるのもシャクなので、箱に書いてあったサポートセンターに電話をすると……丁寧に折り返してくれて、20分以上あれこれと説明してくれたおかげで無事開通しました。
要は箱にはカンタン接続!と書いてあったけど、モデムとルータの初期IPがともに同じなので、それを変えることからしないといけないのでした。そりゃわかんないよ。


しかし必要なときは有線でネットに繋いでいたノートパソコンも、ようやく無線LANで快適に使えるようになり、なんだかうれしい気分。となるとiPadとかあったら、もっと便利だよな……と思ったり。



午後は所要で銀座や新宿を回ったので、必要な(のかどうか不明なものも含め)周辺機器を購入。Windows7専用のマイクロソフトタッチマウスというのを買ったのですが、文字通りマウスにタッチセンサーが付いたもので、ジェスチャーでさまざまな操作ができます。慣れるとたぶん超便利。


でもまあ仕事もいっぱいたまっているので、しばらくは旧マシンと併用です。というわけで今も新旧2台を同時に動かしているのですが、マルチモニターは慣れているけど、マルチマシーンは頭と手がときどき混乱します。TM時代の小室哲哉ってやっぱりすごかったんだな(笑)。


 



120314_0349■OLYMPUS PEN E-P3+SIGMA 19mmF2.8 EX DN