2012年3月13日火曜日

タイムトラベル

昨日は確定申告をやる……はずが、やれ書類を引っ張り出したり、電卓を探したりとしているうちに、すっかり大掃除に突入。大掃除をして終わってしまいました。


おかげで仕事部屋はすっきり。今まで16畳の空間が4畳半くらいに圧縮(?)されていたのですが、今は12畳くらいかな。もうちょっと整理すれば、本来の広さが取り戻せるはずです。
その前に確定申告終わらせないといけないんですけどね。今日も全然進まなかったし……こりゃ確定深刻。


その大掃除で、懐かしいCD-Rが出てきました。中には下のような画像が。


 



DSCF0834
DSCF0843
DSCF0857
DSCF0867■FinePix 2700


2002年、つまり10年前にニューヨークで撮影した写真です。当時はデジタル一眼レフを使う人といえば、報道カメラマンと物好きな人くらい……といったら過言かもしれませんが、まあ少なくとも自分がデジカメで作品を撮るようになるとは思ってもいませんでした。っていうか写真家になるとも思っていませんでしたけどね。


というわけで撮影したFinePix 2700は、この数年前(たぶん2000年頃)に生まれて初めて買ったデジカメです。PC Watch(デジカメWatchはまだない…笑)の記事が激しく時代を感じさせますが、まあ230万画素でJPEGの圧縮もきついし、高感度なんてそもそもないんだけど、改めて写真を見ると絵づくりは悪くないなぁ……と思ったり。
まだうちのどこかにあるはずですが、昨日の大掃除では発掘されませんでした。発掘されても使えないと思うけど。