2008年7月24日木曜日

秒10コマとこの10年間

今日は昨日ちょこっとだけ撮った“チャリ写”の続き。丸の内界隈で望遠レンズを振り回してきました。まあ日差しは強かったけど、皇居から吹く風が心地よかったです。

走る自転車を追いかけるので、久々にカメラを「高速連写モード」に設定。そうすると1秒間に10枚も撮れてしまうのです。フィルムの時代は残り枚数やらを考えながら撮っていたのに……。
だからそんなに撮れると妙に罪深い気がしてしまいます。まあ写真は写った結果がすべてなので、たくさん撮れることを活かしていくだけの話かもしれませんがね。


帰りに銀座のキヤノンのサービスセンターに寄って、修理に出していた24-105mmのレンズを受け取ってきました。修理前は酷使でボロボロでしたが、並の中古くらいになって返ってきました。
修理中は代替で24-70mmという似ているような似ていないようなスペックのレンズを借りていましたが、24-105mmより発色が鮮やかで、トーンも豊かでした。その代わり手ブレ補正がないので、どっちが使いやすいかというと微妙ですが。



そういえば銀座で大学の同級生とすれ違いました。ばっちり目があったんですが、向こうはまったく気付かず……。10年振りなので仕方ないかもしれませんが、それ以前に姿格好が当時と違い過ぎました。
僕は勤労学生だったので4年間ずっとスーツにネクタイをして通学していました。でも今日の格好はTシャツにハーフパンツ……。歳をとるごとにだらしなくなっていく自分にときどき疑問を抱きます。



080723_a_10501 ■GR DIGITAL II



080723_b_7618 ■EOS-1D MarkIII+16-35mm