2008年7月18日金曜日

モノクロがいい感じ

大抵のデジカメにはモノクロモードがありますが、白黒フィルムと印画紙で育った人間には「???」ということが多々……。モノクロ画像は単に濃淡を白から黒で置き換えればいいってものではなく、微妙な“味付け”が印象を左右します。
その点GRD2の“味付け”はなかなか絶妙。というわけで僕のGRD2のモードダイヤル「MY2」はモノクロが割り当ててられているのでした。いま「JPEG←→RAW」を割り当てているファンクションボタンに「カラー←→モノクロ」を割り当てた方が便利な気もしますが、まあそうやってカスタマイズできるのも楽しいもんです。





080717_a_10160
080717_b_10154 神楽坂にて■ともにGR DIGITAL II



080717_c_10180 秋葉原にて■GR DIGITAL II