2008年7月20日日曜日

恐れ入谷の朝顔市

入谷の朝顔市へ行ってきました。例年は曜日に関係なく7月6・7・8日に行われますが、今年はサミットの影響でこの3連休の開催です。っていうのを知らずに6日ノコノコと出掛けていったわけですが。



自分用にひとつ、そして“中国仲間”である料理写真家・山本さんへのおみやげにひとつ購入。でも心配なのは月末から北海道へ1週間出張。帰京して2日後からは、北京へこれまた1週間出張なのです。留守中どうやって水をやるかを目下思案中。自動で水をやる機械もあるようですが、1万ちょっとするそうな……。





080719_a_10269
080719_b_10302
080719_c_10313 例年より暑く、そして浴衣姿が目立ちました■すべてGR DIGITALII







そして夜は朝顔を持って山本さん宅へ。以前雑談中に「中華鍋が欲しいんですよ」と話したところ、「前に撮影で使ったのがうちにあるよ。使ってないからあげるよ」。というわけで取りに伺った次第です。中華鍋は取っ手がついた、いわゆる北京鍋。直径30cmくらいで、ひとり暮らしの僕にはちょうどよさそうです。



080719_d_10353

鍋をいただいたうえに、夕食までごちそうになりました。料理写真家の食卓だけに、どれもおいしゅうございましたが、とくに真ん中の中華風冷や奴が絶品! 以前山本さんがNHKの料理番組にゲスト出演した際、これと他2品の豆腐料理を披露すると……その日の夜、全国のスーパーから豆腐が消えたそうな。恐るべしNHK、そして山本おじさん。

ちなみに右下のチャーハンは僕がつくりました。舌の肥えた山本さんご夫妻に食べていただくのは甚だ不安でしたが、なんとかまともな出来でひと安心……。