2008年7月17日木曜日

マイセッティング

今日は山梨の身延山久遠寺に行ってきました。作品をマジメに撮りつつ、合間にGRD2でちょこちょこスナップしてきました。




080716_a_10096 現在復元中の五重塔。比較対象物がないのでわかりにくいですが、高さは約39mもあります。
僕は昨年春の着工時から、あらゆる工程やそれに携わる宮大工さんたちを撮らせてもらってきました。ついこないだ頂上部にも登ったんですが(恐かった……)足場はほぼ解体され、外からも姿が見えるようになりました。すべて完成するのは11月、正式にお披露目となるのは来年5月です。というわけでシカノの撮影もしばらく続きます……。




もっとも今日の目的は境内の風景の撮影。雨上がりの風景を撮りたくて、天気予報をにらんで出掛けたんですが……。待望の雨は降らず、ひたすら蒸し暑い一日でした。




080716_b_10079
080716_c_10087
080716_d_10107 ■すべてGR DIGITAL II




まだ使用2日目ですが、スクエアの画面がすっかりデフォルトになってしまいました。本当は4:3なんですけどね。
GRD2はモードダイヤルに「MY1」と「MY2」という項目があり、好きなセッティングを割り当てられます(マイセッティング、というらしい)。僕はすでに「MY1」を



画質・サイズ=F1:1(7M)……つまりスクエアのJPEG/FINE
撮影モード=プログラム
ホワイトバランス=屋外
露出補正=-0.7



に設定しています。露出補正まで記憶できるってのがビックリです。
ちなみに「MY2」は……ナイショ。