2008年7月22日火曜日

中華鍋を使ってみた

料理写真家の山本さんから一昨日いただいた中華鍋を使って、お昼にチャーハンをつくってみました。



鍋もさることながら、お玉が思った以上にズシリときました……。




080721_a_10405鍋を振りながらGRD2で撮影……良い子は真似しないでね♪




080721_b_10413 GRD2は広角の単焦点なので妙なパースが……。でも肝心なチャーハンは完璧な出来です。やっぱり中華料理には中華鍋です。




ちなみに中華鍋は手入れが肝心。調理が終わったらすぐお湯で(洗剤を使わずに)洗い流し、軽く空焚きをして水分を飛ばします。そしてサラダ油を薄くなじませます。



洗い流す際は竹の“ささら”を使うのがベストですが、あいにくなかったので亀の子束子で代用。まあタワシでも問題ないんですが、お湯が手にかかるわけで、あまりやりやすくはないのです。
そこで夕方、近所のホームセンター・雑貨屋さん・金物屋さんを回って“ささら”を探したんですが……どこにもありませんでした。うーん、どこで売っているんだろう。




080721_c_10454 わかんニャ~いです■GR DIGITAL II