2008年7月9日水曜日

ようやくマルチコントローラーが…

日帰りで山梨へ行ってきました。本当は1泊して今日は様子見、明日撮影という仕事。でも天気とタイミングに恵まれ、今日一発で撮れてしまいました。しかも予定外のものまで撮れて、あららこんなんでいいの?という一日でした。
昨日たかはしさんと土屋さんの話をマジメに聞いた御利益かも(笑)。





そういえば昨日キヤノンのサービスセンターでEOS-1D MarkIIIのセンサー清掃をお願いしたら……「あ、ファームウェアが古い……ってことはAFフレームをダイレクト選択できないですねえ?」。
え?なんすか?と聞き返すと、4月にファームウェアがアップデートされ、背面のマルチコントローラー(右手親指でぐにょぐにょ動かすボタン)でAF測距点をダイレクトに選択できるようになったのだとか。
っていうかこれ、古くはEOS20Dからある機能。ところが1D MarkIIIを初めて触ったときは、マルチコントローラーを動かしても一向に測距点が動かず、説明書を見てもまったく記述がなく……。不思議に思ってキヤノンの方に聞いたら「はい、実はその機能はございません……」との回答でビックリ仰天しました。装置はあるのに機能がないなんて。



でも同じように仰天したカメラマンが相当いたようで、ようやく使えるようになったということです。僕の1D MarkIIIは納品されてちょうど1年ですが、この機能がないためにずいぶん苦労してきたので、うれしいといえばうれしいんですが、なぜ今頃という気もなきにしもあらず。

これだけのメジャーアップデートに2か月半も気付かなかった自分も情けないんですがね。



080708_a_5266 ダイレクト選択で左斜め下をピピッ■EOS-1D MarkIII+24-70mm



080708_b_5269 湧き水の中にカニが!■EOS-1D MarkIII+24-70mm