2008年7月30日水曜日

写真甲子園1日目

今日夕方の羽田→旭川便で写真の町・北海道東川町へやってきました。やっぱり涼しいです。というか夜は肌寒いくらいです。





080729_a_10564 下北半島上空(推測)■GR DIGITAL II





実は一昨日から歯痛に見舞われ、今朝になって「こりゃやばい!」と思って近所の歯科へ駆け込みました。応急処置をして北海道へやってきたわけですが、大正解でした。あのまま来ていたらどうなっていたことか……。



到着後は早速写真甲子園2008の開会式を取材。さらに各校へ挨拶をしたり、ボランティアに来ているOBOGの懐かしい面々に近況を聞いたり……。




取材終了後、旭川のホテルにチェックインしてからは、CAPA編集部のミズサワさんと某月カメの取材で来ているコザワさんの3人で“反省会”……。




080729_b_10571 コザワさん、いやコザワ先生はこんなインタビューも受けているGR使いの大家。今日お使いなのは買ったばかりのGX200。いいなあ欲しいなあ。




080729_c_10568 GRD2でこれを撮っている僕も、当然ながら頭におしぼり乗せてます。でもコザワ先生から「シカノさん、おしぼり感が足りないッス」とダメだし。おしぼり感ってなんだ?




というわけで撮ったものをお互いのブログにアップして、夢の(?)コラボレーション……と思ったんですが。



コ「ブログをアップできないんですよ」。
シ「パソコンもネット環境もあるでしょ?」
コ「あるんですけど……外でアップをしたことがないから、わからないんです」。

自宅でもやることは一緒だと思うんだけどなー。



とかいって僕もブログのIDとパスワードをすっかり忘れて、メールで再発行してもらいました……。