2008年7月16日水曜日

GR DIGITAL IIを買った!

えー突然ですが、リコーのGR DIGITAL IIを買ってしまいました。

080715_cam_00420

初代も含めて僕の周囲では所有率が異様に高く(まあ仕事柄、当然かもしれませんが)、うらやましいなーと思いつつも「しょせんコンパクトだろ?」と冷ややかだったのですが……。このところ触ったり、実際に使ってみる機会が何度かあり、そのたびに物欲が刺激されまくりまして、結局買ってしまいました。

実はここ1週間物欲は収まっていたんですが、今日午前中は新宿で仕事だったのが運の尽き(?)でした。終わってから昼食を食べ、さらに涼を求めて某大手カメラ店をうろつくと……GRのコーナーに「16日まで超特価・XXXXX円+18%ポイント還元! 安すぎる!!」という手書きのPOPが! いくらなのかは安すぎて書けない!!



しかも銀行でお金をおろしてお店へ戻り、レジで注文→会計をすると……表示より1300円安い!?
店員さんに「表示より安いですよねえ? もしかして時価ですか?」と尋ねると……




「まぁ、そういう感じですね」





購入後再び陳列コーナーをのぞくと、POPの値段が横線で消され、僕が購入した値段に書き換えられていました。帰宅して価格.comの最安価格をチェックすると……僕の購入価格より○千円も高い。うーむ、あの安さはなんだったのだろう……。



ともあれ帰宅してから少しだけ充電して、夕暮れの近所を散歩してみました。やっぱりレンズの描写や絵づくりはなかなかのものです。これはしばらく楽しめそう。




080715_a_10005 ファーストカットはもちろんチャリ…■GR DIGITAL II





080715_b_10027 スクエアフォーマットがいいね!■GR DIGITAL II