2008年7月23日水曜日

朝顔の舞…?

8月20日発売のデジキャパ!で「一眼レフらしい写真が撮りたい!」という特集をやるってんで、編集部Tさんから「走っている自転車をカッコよく撮ってください。こうやって流し撮りとか、ああやって流し撮りとか」。まあ要は流し撮りをせい、と頼まれたわけですが。



今日は夕方銀座で取材があったので、うちを早めに出て少しだけ撮ってみました。夕方の有楽町や銀座はメッセンジャーがたくさん走っていて、実に絵になるのです。今日の収穫をアップしたいところですが、誌面に載せる写真がなくなっちまうので……。って、まだ「これ!」というのが撮れていないので、明日と明後日も撮りに行きますけどね。



銀座で取材の後は、数寄屋橋の居酒屋で中国仲間の土屋さん・小竹さん・清水さん・石川くんとチンカチンカの冷やっこいルービー(意味がわからない子はお父さんに聞いてみよう)で乾杯。土屋さんは明日から開かれる写真展「デジ侍・花の舞」の設営を終えて駆けつけました。
土屋さんは今月2日まで僕と一緒に中国の写真展、そして明日までオリンパスギャラリー東京でE-3の写真展ですから、ひと月にグループ展3回です。ひとつだけでグロッキーなシカノとしては、おつかれさまですとしかいいようがありません。





080722_a_10395 うちのベランダの朝顔■GR DIGITAL II



とくに舞ったりはしませんが、毎朝見事に咲いてくれます。