2008年7月3日木曜日

「2008中国」ファイナル、そして追加公演決定!

「2008中国」は本日無事終了いたしました。



「いつもブログ読んでます」と声を掛けてくださった方も多く、心より謝謝です。



また偶然通りかかった方が「中国のイメージが(たぶんいい方に)変わりました」「昔中国に赴任していた頃を思い出しました」「これだけの写真をタダで拝見できて得をしました」「写真展というのはあまり見たことがないんですが、いいものですね」などなど、非常に好意的な感想を述べていかれました。この2か月休みなしで準備をしてきた立場としては、身に余る光栄です。
オープンスペースでの展示は当初メンバーの間でも賛否両論でしたが、「中国のいまを知ってもらう」という目的は十分達成できて、さらにお釣りがきたのではないかと思います。



というわけで好評につき追加公演が決定!
8月1日~31日に東京国際フォーラムと同じ丸の内の「行幸地下ギャラリー」にて、今回展示した作品をそっくりそのまま展示します。「行幸地下ギャラリー」は東京駅丸の内口・地下改札から丸ビル・新丸ビルを結ぶ、真新しい連絡通路に面したスペース。壁の左右に約180点をずらーっと展示します。



見逃した方、もう一度みたい方は、ぜひ8月に丸の内へお出掛けください!




そしておまけ。

080702_4597
シカノの展示作品です。え、小さくて見えない? ええ小さくしたんです。でないと行幸地下ギャラリーに見に来てもらえませんから……(笑)。



来ていただいた方はおわかりですが、7枚通しのタイトルは「Ring Ring Beijing」でした。Ring Ringは「リンリン」、つまり自転車のベルです。北京の英語表記"Beijing"を見て「韻を踏んだらおもしろいなぁ」と思って考えたタイトルですが、今後はRing Ring Chinaを目指して、撮影を継続していくつもりです。