2011年10月9日日曜日

大阪は濃い

昨晩に前乗りをして、今日は大阪府熊取町の熊取地車祭へ行ってきました。「地車」と書いて「だんじり」と読みます。だんじりって漢字で書くと「男尻」ではないんですね(アホか)。


江戸の三社祭を撮り続けている僕に、CAPAの石田編集長が「大阪のすんげえ祭も見てみないかい?」と誘ってくれました。って仕事なんですけどね。
しかも主役はつい最近、熊取のだんじりをテーマに写真集を出版した田頭真理子センセー。まあ僕はアシスタントのようなものです。


田頭とはもともと中国つながりで知り合ったのですが、僕が中国にどっぷりな間に、彼女は男尻……いえだんじりを追いかけていたのでした。さすがイケメンには少々うるさい田頭だ。


だんじり祭といえば岸和田が有名ですが、熊取もなかなかのものでした。日本にはまだまだ自分の知らないものがあるのだということを再認識。詳しくは11/20発売のCAPA12月号を。


 


P1000606
■LUMIX G3+G VARIO 7-14mm


しかし大阪って、やっぱり目立ってナンボなのかな(笑)。広告主がすべて同じ業種というのも気になりますが。