2011年10月1日土曜日

魂の道案内

昨日までの北京の疲れも残っていますが、休んでもいられず今日は朝からフル稼働。留守のため待っていただいていたデータを送ったり、電話で打合せをしたり、そして大量のセレクト&プリントをしたり……。


そして夕方は大切な用事で新宿へ。高層ビル街を歩いていたら、就活中の学生と思われる男女3人からたて続けに「あのう、すいません」と声を掛けられました。用件は3人とも「○○ビルってどこですか?」。
スーツ姿のサラリーマンが行き交う中で、なぜ彼らは「魂」と書かれたTシャツを着た怪しいオッサンに揃って声を掛けたのでしょう。道に詳しそうに見えたのか、はたまた無職でヒマそうに見えたのか。後者だと思いますが。


そういえばうち1人はiPhoneを持っていて、絶対にそれで調べられそうな場所を聞いてきました。僕のケータイもAndroidなのでGoogleマップが入っていますが、初めて行く仕事先は必ず地図をプリントアウトして持参します。GPSが受信できないとか、地図情報が古いとか、そもそも電池がなくなるとか、いろいろなリスクがあるから。
そのプリントアウトした地図を、プリンタのトレーに置き忘れてくることが3回に1回はあるんですけどね(笑)。


まあ初めて行く町で道に迷うのは仕方ないかもしれないけど、一生を左右するような就活先なら場所はちゃんと調べておこうぜ。「魂T」を着た怪しいオッサンが、必ずしも正しい情報を教えてくれるとは限らないからさ……。


 


110930_A_0435110930_B__0454
■OLYMPUS PEN E-P3+M.ZUIKO 45mmF1.8


今日があまりにも慌ただしかったせいか、北京でののんびりとした時間が、もう遠い昔のことのようです。


で、次はいつ行くかを考えてしまうのです……。