2011年10月4日火曜日

ハイ勉強します

今日もバタバタした一日でしたが、そんな合間にキヤノンギャラリー銀座でやっている川津英夫さんの写真展「舞い降りる妖精たち」へ。ネット上で「よかった」という反響が多くて、気になっていた写真展ですが、完全に予想を裏切られました……もちろんいい意味で。


 


111003_a_3914 
川津さんというか川津先生は、僕の大学時代の恩師……のはずだったんですが、僕の入学と入れ違いで“卒業”されてしまいました。僕がのんびり2浪もしていなければお世話になっていたのですが。


というわけで「代わりにこれで勉強したまえ!」とかっこいい写真集をくださいました(注:川津さんはそんなしゃべり方はせず、とても穏やかな方です)。ありがとうございます。


実は銀座に来た本当の目的は、2階のプロサービスへ機材の修理を出すためだったんですが、閉まる時間を勘違いしていてタッチの差で間に合わず……でもいい展示を拝見できたのでよかったです。銀座で妖精(と川津さん)に会えるのは水曜の15時までですので、ぜひ。


 


しかし今日は半袖アロハで出掛けたら、会う人会う人「寒くないですか?」。ええ寒くないというかむしろTシャツでいいくらいなんですけど……。


と思っていたのは昼間のことで、夜になって駅からうちまで自転車で帰ったら、やはりちょっと寒かったですね。ええ、ちょっとです。ちょっとですとも。


 


111003_b_3804
■EOS 7D+TAMRON 18-270mmF3.5-6.3 DiII VC PZD


こりゃどう見ても完全に秋の光ですね。明日のロケはさすがに長袖を着ていくべ。